· 

3月のチャレンジ①

未就学の生徒様

ゆめ★きらキッズを使用している生徒様は、テキストの歌を歌ってみましょう。

また、「春の小川」「はるがきた」「いちねんせいになったら」「ひなまつり」

など、楽譜がない歌も是非歌ってください。

音源はYoutubeでお好きなチャンネルを見つけてください。

 

うたの絵本を使用して知る生徒様は、音源を聴きながら歌いましょう。

完璧に歌えてから、弾くことにチャレンジしましょう。

 

ピアノを弾く基本は姿勢です。

脱力、肩を上げすぎない、手首を下げすぎない、背筋まっすぐにすわってください。

手の形に注意して、指の運動を毎日しましょう。

音は何の音からはじめても大丈夫です。

電子ピアノの生徒様は、気分転換に音を変えて弾いてみてください。楽しい発見があると思います。

小学校低学年の生徒様

ぜんかい出た宿題はすすんでいますか?

わからないところに、えんぴつやふせんで、しるしをつけておきましょう。

「ひなまつり」はひけましたか?ひけたら、他の春のきょくをさがしてひいてみましょう。

 

指のうんどうは毎日しましょう。

 

CD付きの練習曲はすくないので、こんごのためにぜひ「バイエル」のCDをきいてみてください。とてもきれいな曲ばかりです。レンタル店にもあります。また、楽譜が見たくなった方は、お知らせください。バイエルは現在、山のようにあり、どれを選べばいいかきっと迷われると思います。

 

上記の全音楽譜出版社のCDは、全曲入っています。神野明さんは有名です。

下記のCDは44番~106番までです。試聴しましたが、とてもよかったです。エッシェンバッハさんの音はとてもきれいです。

 

 

 

ちなみに私は、「バイエル全曲模範演奏上下巻」というシートのレコードを聴いて練習していました。今でも大切にしています。

かなり古くなっています。(*^^*)

なつかしいですね。